つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2013年5月19日日曜日

・今日は、健康運動指導士の更新のための基礎講座を聞きに早起きして市ヶ谷へ。
東海道線三国志を読みながら。
・今日のはなかなか良かった。9:30-16:30まで266名ほどが大教室で受講。
・ホームでアレンジして、健康づくり、介護よぼうに役立てたい。
 ・健康体力づくり事業財団の増田常務理事の国の施策の概論と健康運動指導士の役割
  喫煙が何よりも身体に悪いということ。ガン発病の最大の要因。
 ・国立健康栄養研究所の宮地部長の2013年身体活動指針アクティブガイドの説明
  65歳高齢者は1日40分座ったり、寝たりする以外の活動をすること。
  それより若い層は、1日60分元気に活動する(10分程度の運動含め)
  いずれの年齢層でも現状に加え「プラス10分」運動を増やすこと。
  タバタプロトコルで有名な田畑先生が師匠とのことで、少し説明いただけた。
 ・江戸川病院の慶友人工関節センター長の泉田先生のロコモティブシンドロームの予防策
  1日に開眼片足立ち左右1分を3セット、スクワット5ー6回3セットすること。
・同じグループの会社でフィットネスクラブの会社の方もきていて、立ち話ができた。
・昼飯は庄屋でミックスフライ定食780円。まあまあ。
<ケトレ>
①レッグマジック 100
②シットアップ 30
③プッシュアップ 30
④腰割り 30
⑤てっぽう 30
⑥プルアップ 10
⑦16kgトルコ式ゲットアップ (2/2)*3set
⑧16kgゴブレットスクワット 10*3set
⑨16kgスナッチ 10/10
以上
※TGU,スナッチもGスクワットも2カ月以上ぶり、だんだん増量させていこう。