つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2012年12月30日日曜日

・今日は休み。
・雨だ。
コロナワールドへ映画「レ・ミゼナブル」を家族で観に行く。9時45分からは早朝割引で、
 大人1000円、子供800円だ
・客は20-30人と少ない。当方のみ、後段の最前列に1人陣取る。
・内容は、映画形式のミュージカルというか、くちぱくでないところが迫力増す。大変良かった。岩波文庫で全6巻?を若かりしときに読んだことあるので、印象的画面の展開が分かるのだが、3時間超の大作だが、時間忘れて楽しめる。小五の次女もちゃんと見て、寝なかったという。
・CGはもう常識だろうが、舞台の大道具というのが、映画になれば、劇画アニメ&人物実写になり替わり、空想していた光景ができてしまうのだな。
・7年前に、ニューヨークのブロードウエイで、ミュージカル「マーマミア」観たが、その時に最も感銘したのは、俳優の全身全霊を傾けた演技であった。これが、筋書き以上に大切なのだと自分では感じていたが、今回も同様であった。
・日本の中、高校生には是非見てほしいものだ。
・その後、ビッグボーイにいってしまい、2/3パウンドステーキ2人セットを2セットランチする。
・その後、シティーモールへ行き、買い物につきあう。途中、長女がコンタクトレンズを落とし、探すのにおおわらわ、結局見つからず。
・大雨の中、買い物は疲れるものだ。
・晩飯は関西うどんに油揚げを焼いたもの2枚と軽め。
・明日に備えて、今日はケトレは休養とし、ストレッチングと木刀素振り51本する。
・早々と清盛読んで寝てしまう。
以上