つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2012年12月29日土曜日

・家族が休日で寝ている中、出勤というのも慣れてきた。もっとも細君には朝飯で起きてもらっている。
・いつものように、どんぶり飯に、桜エビ、煮干し、とろろ昆布、ゴマ、梅干し、玉子焼き、シャケフレーク、ワカメ、油揚げ、海苔載せて、永谷園のお茶漬けかけて、熱湯かけてのごったまぜ茶漬けと牛乳と、トマトジュースの朝飯を平らげて出勤。
・今日は暖かな日であるとのことで、ベストは着ず。ホーム近くの路上で、お出かけのご入居者に出あい一言二言。先日のクリスマスパーティの話題。女装した花嫁が小生とは気が付かなかったと。
・現場に着いて、誰もいない事務所で、出勤ボード見て、いやに今日は休みが多いなと思うが、はりきって外に出て、年末最後の掃除。完璧に道路、玄関廻りをクリーンにした。
・事務所にもどり、共用棟をラウンドの次、介護棟へ行き、挨拶回り&ラウンドし、そのあと、自立棟2つをラウンド&ゴミ拾い。
・途中、気になっていてご入居者居室を訪問し、20分強お話する。戻っては来年の計画など構想。
・昼飯は、シーフードピラフ大盛りに野菜サラダ、オニオンスープ。季節のフルーツ。今日は大ベテランのシェフの担当日で、大満足。
・午後は、外に出て、建物廻りのチェックに入る。5千坪ほどの細長い鍵状の敷地なので、外周も長い。途中、裏山の路の切れるところまで登る。山小屋に捨て猫がたくさんと聞いたので確かめに。しかし、いない。
・途中、建物の裏手の線路際の部分、広い範囲に渡り、かなり、落ち葉がたまっていたのでまた、掃き掃除。なんとか、建物まわり、年末の一応の整備完了。
・事務所にかえり、今度は介護棟のMTGに出席。ケアスタッフに「今年1年御苦労さん、来年もよろしく」といった内容の挨拶と話をし労う。談話室やホールにいるご入居者を挨拶回りする。
・事務所にもどり、しりょうづくりなどするが、プリンター調子悪く、アウトプットできないので、途中まで作って保存して終了。
・18時35分残っているスタッフに挨拶し退館。
<ケトレ>
①16kgスイング 108本
②16kgトルコ式ゲットアップ (2/2)*5セット
③プルアップ 10本
以上
※明日の1000本チャレンジのため、調整用メニューである。