つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2010年7月5日

・昼飯は、九段下駅構内の、神戸屋パンで、カレーパンと、コロッケパン購入し立ち食いす。
・そのまま、東海道線で横浜のクライアントのところへ向かう。その後、相模原にて調査。打ち合わせ後直帰。
・JR相模原から新横浜へ横浜線にて。昨夜遅くまで作業のため、熟睡し、弛緩する。
・新横浜駅ビルの輸入食料品にて、ネスカフェクラシック200g とブルーベリージャム購入。BBは、老眼に効くのではと、割と食している。
・早めに帰宅。
<ケトレ>
・下半身主体に柔軟体操
・8kgスイング左30本
・16kg スイング左20-20-20
・16kg ミリタリープレス左10-10-10
・16kg スナッチ左10-10-10
・16kg OOHP状態でパーシャルスクワット 左20-20-20
・おしまい 今夜は軽く。
<雑感>
松下師のケトルベルニュースレター 届く。以下、ミリタリープレスについて書かれている。
ミリタリープレスのポイントは胸より下の動きの反動を一切殺し、筋肉を固めることです。
・指導する時に肘を最大限に落とし、前腕を垂直に近い角度にしてから挙げることを言っています。
・肩の筋肉群以上に広背筋や臀部など下の筋肉の方を活用する。重いケトルベル使う時は特にそうなります。
デッドリフト500ポンド以上できる人があっさり48キロのミリタリープレスができる、このような例を見ていますが、上に挙げないトレーニングが案外重要なのかもしれません。
・たびたび、書かれていることですが、読むたびに、理解が進むよう感じます。
・最近感ずるのは、ミリタリープレスは、立ってやるベンチプレス或いはインクラインプレスに近いのでは(或いはダンベルベンチプレス)? ボディビルのバックプレスやフロントプレスとは違うのではと。
ベンプレも、広背筋使いますし、デッドリフトが強いのも、広背筋が強いからであろうと。デッド強ければ、ベンチプレスもそこそこ挙がるだろうし、ベンチプレスで扱える重量よりは、ミリタリープレス重量は軽い。ここでの広背筋の機能は、下半身と一体化して上体を支えることか?。(ダンベル)ベンチプレスや(ダンベル)インクラインプレス、そしてデッドリフトミリタリープレスの補強種目になりうるということか?
・というわけで、今は肩安静中ですが、上記意識していきたいと思います。
・30kgのウエイトジャケットの販売開始されたようで、興味大です。