つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2010年5月13日は

朝は、新宿区百人町の特別養護老人ホームへ直行。現場見学と研修の打ち合わせ。昼飯は、北海道出身のクライアントに誘われ、高田馬場駅近くの「純連」にて、味噌ラーメン。魚介出汁を使っているのではと思われる始めての味で、今の季節には少し濃すぎるスープ。札幌ではもっと濃いと言われる。イメージ 170点。「味一」もあった。今度はここ。
 
 
 
 
 
 
 
 
午後は事務所へ戻り、いくつか電話連絡したのち、免許書き換えのため、早退する。
警察署近くに、3年前にできた有料老人ホームを見つけアポなしで訪問。施設長に案内いただく。聞くと、拙宅からそんなに遠くないところに住んでいる。以前オープン時に訪問した、拙宅近くのワタミ系のホームで当時働いていたとのこと。イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
駅ビルの、本屋で1時間過ごす。「ロシア式トレーニング法・・復刊版」を立ち読み。ケトルも出ていた。ロシアでは、「筋力」という概念ではなく、あくまで「体力」という概念を重視する。筋力が有効に発揮されてこそ初めて意味がある。だから、全身性、チーティング、スピード、反復を重視する。ケトルの種目も出ていたが、少しやり方が違う。回数も30-50回反復となっている。・・・、おおよそ読んでしまった。そのかわりと言うか次女用に、両さんの学習参考漫画2冊購入。
一昨日の32kgローイング110本の所為か左側腰、背部の鈍痛依然残る。師のブログの示唆を受けて、老骨の身にやさしい16kgケトルを注文し送金した。明日届くとの返事あり。