つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2013年1月11日金曜

・昨夜から準備した作戦決行。
・愛車FITへ、金魚水槽、造花、花の鉢植え、金魚、その他雑品詰め込み7時半過ぎ自宅出発。
・金魚2匹は、蓋つきパッドに入れているので、水漏れは気にならない。酸素不足はまあ大丈夫であろうと楽観。
・陽光に輝く相模湾を左手に、伊豆方面へ向かう。市街抜けるときは渋滞もあったが、順調に8時15分に現場着。
・今日は、社長来訪日なので、それまでに、できるだけやってしまおうと、館内走りまわって、買ってきたグッズをセットし、金魚入れた容器と、水槽を玄関ロビー真前の特等席にセット、残るは温度合わせのみとする。
・その後、会議などあり、昼は、きしめん&お汁粉セット、その後、ご入居者居室へ行き、家具移転を手伝い、改善会議に出席してから、15時過ぎに金魚を無事エアーポンプセットされた水槽へ投入でき終わり。
・その後、介護MTGへ出席し、15時半に、御笑いヨガの先生を迎えにFITを飛ばす。
・約束の10分前に先生の自宅マンションの玄関に到着し、お載せし、ホームへ。
・当方のホームをあらあら案内し、趣旨を説明し、その後、小生入れて当方ホームのスタッフ6人が概要説明を受け始めたが、次は御笑いヨガの実演・実技をやってみようかという段になって、介護スタッフ(ケアマネ)の提案で、介護棟のご入居者が食事のため集まっているので、食事前に皆で一緒にやろうかということで、急遽、そこへ移動し、ご入居者二十数名といっしょに、体験する。
・生まれて初めての御笑いヨガ体験だが、ほとんどの方が参加され、嬉しいことに、普段は無表情で、あまり身体を動かさない方も、手を上げたり、広げたり、柔和な表情になって全身で笑ってくれたことだ。これは、たいしたことである。感動した。「あさり貝」のお笑いというのがあった。
・うちの、理学療法士さんも、出てくれて、楽しくやってくれて、当方も御笑いヨガをもっと勉強したくなった次第。お笑いケトレはないだろうが。
・今日は、スリリングな1日であった。館内各所に、花を置き、良い感じにはなっていると思う。明日は、椅子の背もたれのシートを今日はしそびれたのでやろう。あと、金魚水槽にクロモと底砂をセットするので、家のを持って行こう。
・今日はケトレ無し。