つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2012年3月24日土曜のこと。

・1週間空けてしまい、記憶を頼りに打っています。
・ケトレは、24kgでスイング40本とスナッチ40分を昼前にやる。
・午後から、横浜の中華街へ向かう。
・16時から重慶飯店別館にて、母校、湘南高校53期生の同窓会だ。
・年度末で、報告書の納期が迫っているのもあるし、他にも例のことも気がかりで躊躇もあり、プレッシャーではあった。1月にはラグビー部の同期で新年会で集まったばかりだし。
・しかし、スーツ姿で気合い入れて出発。
・割と狭い会場に、250人位が集まった。同じ学年が集まるのは、卒業後34年間なかったが、概ね変わらない。丸テーブル回りに、2-3年同じだったクラスで集まり、おお・・やあ・・と懐かしい顔に声かけあう。
・気がかりだったのは、元カノが同じクラスにいて、出席するようなので、どんな顔して対面しようかと。・・・・しかし、すんなりと、お互い近づいて、にこにこと、話しに花が咲いてしまった。28年ぶりの再会であった。向こうは、大学院出た長男の会社の寮への引っ越しで忙しい、次男は今度高校3年で受験だと。忘却の彼方にそのままにしておいたほうがと思っていたのだが、気にはなっていたので、元気そうにやっていたので良かった。他の連中にも、当方のことを「元カレ」とあっけらかんと話しているのにはこしくだけであった。クラスで、あと5組ほど、付き合っているのがいが、我々以外は片割れのみの出席であった。やっぱり、抵抗なるのだろうか。
・司会は、NHKの渡辺あゆみさんである。最近は、「ヒストリア」など見る機会もあり、がんばっているなあとおもっていたが、今回の同窓会でも、気配りに感心する。近くで拝見すると、司会がうまいとかうまくないとかではなく、真面目に役に取り組む姿が偉いと思う。イメージ 3
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ※マイク持っておられるのが小生2-3年の担任の富士縄先生すぐ右の女性が渡辺さん、
・ゲームのじゃんけん大会で、勝ち進んで、10人に残って商品は何かと思えば、壇上に上がってのスピーチであった。ラグビーの練習のグランドの隣にある和菓子の越後屋さんの製造するのに出る醤油と砂糖の混ざった匂いに、特に夏なんかは、気持ち悪くなった思い出をはなす。そして、監督の岩田さんのこと。昨年亡くなっていたことを先日聞いて驚いたこと、OB会では今夜しのぶ会を藤沢でやるのだと。
・終わり近くになって、1年の時のクラスで集まった。そんなに印象にないが、これも、お互いすぐわかる。
・最後に、校歌歌って、お開き、ほとんどは、2次会に行くようだが、当方は、報告書締めきり迫っているので、帰宅後作業のため、敢えて、欠席させてもらった。元カノには、ちゃんと、「元気でな」と話せてバイバイできたので、心残りもまあ無い。
・人生、不思議だものだ。生きてて良かったと、この前、全国大学アメフト部同期会で、日大フェニックスの茂木さんが言われていたが、同じ感じであった。