つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2011年8月22日月曜日

・この夏一番の涼しい日。上着を着こんで、午後、湘南新宿ライナーにて、栃木へ
・16時からの定例会議の後、18時からプロジェクトメンバーにて、暑気払い。
・場所は、小山駅西口の、「料亭だるま」今時珍しい古風な呑み屋。ダルマやダルマの様々な木像が飾られている。奥の座敷の奥に一行陣取る。天井が破けている。
・酒は、サッポロ黒生、エビス、一番搾りアサヒスーパードライ大びん飲み放題。
イワシメンチは美味。唐揚げも大きく味がしっかりしてガブリと。刺身はマグロ、カツオ、分厚く味がじわと広がる。こういった刺身はめったに無い。手羽先も味が染みていて肉も美味しい。カマは、マグロやぶり、鯛が大盛りで来る。少し塩でしめたきゅうりと、味噌も焦がして微甘で食が進む。最後は、大盛りの鮭茶漬け丼で締める。21時15分。
・めちゃくちゃな量。味は一流、女性3人含め9人で、ビール大瓶は30本はいったであろう。値段は何と1人あたり3000円であった。こういう店があると嬉しくなる
・久しぶりに小山から新幹線にて東京に向かう。小田原駅に細君に車でお迎え頼む。
・ケトレ無し。