つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2011年8月20日 土曜日

・涼しくなった。
・午前は、松下師に質問して、危惧も解消したので、HKC受講を申し込む。ドラゴンドア社のHPに入って、英語を解読して入力申し込みする。(午後、DD社から受講受諾のメールが届いた)
・母校のラグビー部にケトルベルを寄付する話を進める。部屋が狭くなったので、あまり使われていないのものをいくつか。来月10日に決まった。これも松下師にアドバイスいただいた。
・あとは、「錯覚の研究~学校で教えない太平洋戦争」読み進める。
・午後、南足柄市温水プールに行く。バレエのレッスンに出る細君を小田原アリーナで下し、次女と2人で。
・券売機のところに、靴下のまま降りて、そのまま、体育館に上がった高校生2人組を注意する。1人は、ジャージの背中に●▲高校●◆部と大きく書いてあったので。「●▲高校!」と声をかけた次第。
・プールには休憩時間に入ったので、全身ストレッチと、ラジオ体操を汗かくほど、真面目にやる。ピーッと笛が吹かれたら、入水し、次の休憩まで50分間、プールの底に足付けることなく、泳ぎ続けることに挑戦。ピークよりは空いている。
・今日は、次女への指導は途中に叱咤激励の声かけのみ。小田原スイミングクラブにこのたび入会した(14級)ので、まあいいか。
・50分は長い。結構泳いだ気でも15分しかたっていない。100円のゴーグルがよく曇り、立ち泳ぎしながら、外して拭いたりしたりする。飽きたら、潜水したり、背浮きしたり。
・30分過ぎたら、達成出来そうな気がした。フリー遊泳ゾーンと、真面目に泳ぐコースを行ったり来たりしながら、だいたい平泳ぎ75%、クロール20%、その他犬かきなど5%の時間配分で完遂。
・途中から、酸欠か頭痛起きる。終えた後、左右の腕は血管浮き出ている。
・今日の教訓としては、
 ①水泳50分真面目にやれば、充分な全身トレーニング(特に上半身)になる。運動量も大きい。
 ②水泳は持久力だ。呼吸力だ。心肺力だ。
 ③ケトレは水泳に有効。
・なお、本日、クロールに開眼した。「ブクブク(顔は水中の時) パッ(顔上げた時)」という呼吸法を修得し、いくらでも泳げるようになった。
・帰りは、朝ドレファーミで細君を拾って帰る。
・腹減り、帰宅し、熱い緑茶飲みながら、ちびマルコ饅頭2こと、チョコクランチアイス食す。
・江波戸哲夫「その「格付け」に異議あり」読む。
・ケトレは無し。