つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2011年2月10日木曜

・午前は、川崎の2件の試行事業の段取りと、栃木の書類今夕送付なので、あわただしく準備。
・午後から、千葉へ、千葉駅前の京葉銀行ホールにて、地域包括支援センターと民間事業者の連携に関わるシンポジウム。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
基調講演は厚生労働省老健局振興課の川又課長、パネルディスカッションは、民間からは、セブンイレブンの配食サービス、ミサワホーム系のマザアスが出席。中間市の老人会の副会長の元気な東さん、勝浦市の包括の渡辺さん、千葉市障害福祉部長さん、座長はお茶大の平岡教授。
・民間との連携は良いが、今の地域包括の体制(3人)からは、民間事業者と個個に対応する余裕はないだろうし、特定の業者との関係は公平公正の面から問題で、地域のサービス事業者連絡会みたいな組織を作って、そこの代表とやり取りする場を作っていった方が、効率よかろうと思う。
・なお、昼飯は、千葉駅構内の立ち食いそばで、ソースカツ丼、そばセット580円。カツは冷えていたが、ソースが旨かった。そばは、コシがあり、つゆもさっぱりしているが、切れがあり、駅そばとしては上位に入る得難い味である。
・18時前に帰社し、14日に出張の栃木の書類関係づくりで、21時10分退社。
・東京駅で、新幹線の切符購入、構内本屋で、文芸春秋3月号芥川賞特集860円、サライの落語全集第一巻「桂枝雀」490円購入。
芥川賞特集だけは毎号買っており、今年こそはと読む。芥川賞受賞作の「苦役列車」車内で読み、帰宅後も読み読了。書き出しは、近年の芥川賞作品にない、リアルな、実感あふれる文章に引きづり込まれるも、後半はいささか、よくある筋書きと落ちがついて苦笑。ドラマ[銭ゲバ」に通じるか?
・夕飯後、「久保田原酒」飲み干す。
・今日は、積極的休養でケトレ跳ばす。