つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2010年12月24日

・今日は、12月初めの土日の九州出張の代休を取った。
・子供らは、終業式へ、小生は、山登りに。今年で最後になろう、明神ヶ岳。
・矢佐芝口から入り金次郎さんの腰かけ岩のところに、FITを駐車し、10:40スタート。
・10:50に登山道入り口に到着、谷川の水を一口飲みスタート。11時23分に展望見晴らし台に付き、チョコレート2個と、ホットコーヒーで7分休憩。
・12時半過ぎに、山頂へ。 快晴だが、かなりの突風。1グループは、草陰に避難している。小生は、ダウンを重ね着して踏ん張り、撮影および、コーヒー少々。富士山は隠れているが、相模湾から神山、箱根の山々はくっきりと見える。イメージ 1イメージ 2地面は霜が融けていないところもある。

・昼食は、やや下がった、石碑が風避けになる、日の当たるスペースでとった。昭和天皇が、摂政だったころ大正11年に登られた記念の石碑のようだ。
セブンイレブンのお握り3つと、竜田揚げ串1本と、ミカン、ホットコーヒー、チョコと至福のひと時である。途中2-3のグループが脇を通る。
・その後は、ノンストップで見晴らし台まで下り、残りのホットコーヒーを飲み下る。
・15時40分に登山口に到着、谷川の水を一口。帰途へ。
・帰りに、スタンドでガソリン入れ、文教堂で、細君と次女へのクリスマスプレゼント買う。
・帰宅後、17時7分に、クライアントへ予定通り業務データ納品し、確認のメール頂戴し一安心。
・途中、金剛杖で、左右ディップを数知れず行い、全身運動したということで、今日はケトレ無し。
・読書せねば、
おしまい
イメージ 3先日、神保町の化石屋さんで2500円で購入した一憶5千万年前にアンモナイトの化石。
光を当てると、パール色に輝く。長径55mm
マダカスカル産。