つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2010年10月16日

・次女連れて、後輩の全国高校ラグビーの県予選応援に行く。
・母校のグラウンドが、会場で、3試合あるので、関係者、父兄、観客多い。
・紺に白の公式ジャージは、素材はコットンからポリに、長袖から半袖に変わるの同じ。イメージ 1
・1年後輩のH君は、母校の教師となって、部の監督に。2年上のKさんは、ここの教頭先生に。懐かしい再会でした。
・11時キックオフ。おされぎみ。タックルに躊躇。見てしまっている。3年が引退し、2年生主体のチームで試合慣れしていないこともあろう。
・大差、ラスト5分で、1本返す。終了間際も、ゴール前まで攻め込み、トライかと思われたら、後輩が倒れている。後頭部を打ったらしい。数分意識失い、救急車搬送し、ノーサイド。2人残った3年生は最後の試合でした。御苦労さんです。
・帰りに、駅前の立花屋で、みたらし団子と餡団子各5本210円土産に。ここは旨い。
・昼飯は、札幌ラーメン「こぐま」で、私は、牛乳ラーメン630円、次女は味噌ラーメン500円。ここは、三十二年前は、「さいか屋」の1階にあって、噂を聴いて牛乳ラーメンを、恐る恐る注文して、旨かった記憶のある店で、近くに移転していた。
イメージ 2店に入ると、ぎっしり。コの字型のカウンターで、調理場を囲む。親父さんとおばさんが、いる。
きっと32年前も、このお二人が作っておられたのだろうと思うが記憶にない。しかし、味は、おおざっぱに作っているようだったが、旨し。
・味噌も濃厚で旨かった。
・そのあと、名店ビルをひやかし、OPAの7階のモデルショップにて、プラモ用のラッカーと薄め液購入して帰宅。
 
 
 
 
・夕方、シティーモールの、スポーツデポへ、登山用具を観に行く。こういう店は、安いのもあるが、定価通りの品もある。同じ買うなら、神保町のなじみの店で買ってあげようと思う。
・いろいろ歩いて、今日は、ケトレ無し。