つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2010年5月22日に

今日は、14時から、関与先の、福祉施設の開所式。天気よく、暑い位。11時過ぎに、事務所入りする。招待客という立場だが、施設側の一員という気持ちで、来客対応しておりました。国会議員から都、区の幹部、議員の方々、地元の方々、180人ほどの出席。
この現場に初めて来たのは、一昨年の暮れで、中学校跡地で、更地には北風ビュービュー吹いておりました。漂泊の地だった。ここに巨大な事業が始まった。高齢者と障害者、子供と、入所と通所合わせて利用者は1日で320人位、スタッフは150人を超える。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
アトラクションの、「よさこい」は明日に札幌の大会に出られるということで、小学生も混じり、気合いが入り、元気はつらつの演技は、途中、スタッフも飛び入り参加し、一同楽しんだ。
締めの、障害者施設のスタッフによるフルート演奏は、郷愁ある曲を10曲ほどメドレーで。聞き惚れてしまいました。
・こんなわけで、帰宅は昨日と同じ時間。プレミアモルツと菊正宗の冷酒でいってしまい、ケトルは今夜は休みと。