つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2016年5月22日日曜日

休み。東京の式典に出る予定であったが、でなくてよくなった。

6時少し前に眼覚める。
落語CD聴いてまたねて、8時半ころ起きる。
結構、昨夜はビールやウーロンハイ飲んだが、グレープフルーツジュースとウーロン茶を間に入れたので、効果あるような気がする。

庭のハーブの水やりして、朝飯。
その後、10時に家を出て、次女と、明神ヶ岳へ向かう。
今日は、金次郎腰掛岩に車を止めて、金次郎さんお参りしてから、明神ヶ岳登山道入口まで行、見晴らし台までノンストップで登り帰ってきた。両手にストック持って、急ぎ足でかなりの汗かく。林間の風が気持ち良い。足柄山荘に寄って、帰途へつく。

2時少し前に帰宅して、グリコアーモンドカレーとロピアメンチで昼飯。

昨日、平岩弓枝の「魚の棲む城」読み終えた。田沼意次を描いた長編だが、なかなか良い。出だしは、軽い時代物の印象だったが、進むにつれ、意次の描き方が濃くなってきて、なかなかに魅力的な人物になっていく。以前読んだ他の作家村上元三?のと近いイメージになっている。望ましい官僚そのもののイメージ。松平定信という人物を嫌いになってしまう。

今日からは、司馬遼太郎の「世に棲む日々」を読み始めた。読みやすい本だ。