つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2015年1月10日 あけましておめでとうございます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 年明けしてもう10日目。今回の年末年始もバタバタで過ぎて行きました。暮れから、1月2日以外は、今日10日まで休みなく、現場にでており、てんやわんやでばてて居りました。12月23日のクリスマスパーティ、27日の餅つき会、元旦の新年祝賀会、5日の初詣バス旅行と、ホームの行事が続き、年末年始の休暇というのは、昔の話となりました。仕事的には今年は前半がヤマです。また、入職まる3年となります。
 トレーニングの方は、ほぼ毎日続けております。平日は帰宅後(20時から20時半の間帰宅が普通)風呂入る前に20分ほどやります。(自宅のトレーニングスペース写真です、乱雑なのを綺麗にしたいです)
 内容は、昨年買った、ファイティングロード社の7908円のワンダフル性ワンダフルシェイプと、ヤフオクで買った1万5000円のステッパーを基本に、懸垂マシンのプルアップ、そしてケトルベルは従みたいな位置づけになっております。ケトルベルも、スイング主体、ミリタリープレス少々で、質量ともにささやかなものです。重いものもやれてません。気持ちに気合が入ってきたら、がんばります。ステッパーは、通販生活で4万6千円もする、すごいやつです。今は、18kgのウエイトジャケットを着て10分を毎日やっていますが、バランスも難しく、暖房いれずとも汗かきます。そのあと、ワンダフルシェイプのクランチ50回基本に、プッシュアップ30から50、付属のケーブル使い、ロウイングを50、プレスを30から50、カールを30から50、ツイストやサイプレスというのもたまにやります。あと、レッグマジックを150回基本。ラジオ聴きながらやります。(写真)、効果として、腹筋というのが意識できるようになったこと、肝が据わってきたといいますが、からだの中心を意識するようになったこと。ステッパーは、山の訓練用に買ったのですが、山登りの代わりみたいになっています。通勤では自宅から最寄り駅、行き先の駅から勤務先までは、走りを交ぜること多いですが、特に、勤務先との間知らぬ間に長い距離走っていることに気がつきます。昨秋買った、アシックスのジョギングシューズ、ニューヨーク兇までおろせておらず、明日、久しぶりに酒匂川サイクリング公園ジョギングやりたいです。
 昨年晩秋から、仕事内容が質的量的に負担が増えて、毎週登っておりました明神ガ岳も隔週に、登山口までか、二宮金次郎さん腰掛岩までしか行けていません。やっぱり、ここ数年の唯一のリフレッシュ方法は、金次郎さんが芝刈りに通った矢佐芝道を通って明神が岳へ登り、帰りに金次郎腰掛岩で休憩し、金次郎さんにご挨拶という、ものです。
 通勤の帰り道、寝る前、出張時の車内というのが、読書タイムとなっていますが、昨秋からは、哲学に始まり、宗教についてのものが中心です。これは、村上憲郎さんの「シンプル仕事術」の中で、書かれている「必読書」に共鳴しまして、紹介されている本は買いそろえ、読み始めて、今の中心は類書含めて、キリスト教イスラム教、仏教関係となっています。現在は、「ゆかいな仏教」の終盤のところです。この前に読んだ「不思議なキリスト教」のコンビの対談本です。仕事柄、葬儀はもちろん、老病死というもの、逝去後のご遺族とのご相談、対応などが頻繁で、少しでもこの分野、知らねばと考えています。
 家族のことですが、年末年始、東京の大学に行っていた長女が帰省していまして、駅弁屋さんにおせち料理など詰めるアルバイトに行ってましたが、一昨日寮に帰り、静かになりました。次女も冬休み終え、今日も登校です。昨年12月には自宅の外壁と屋根の塗装工事やりまして、3週間くらいかかり、結構太大変だった。1月2日には、すでに、次女は細君の実家へ行って、長女はバイトなので、細君と2人で箱根駅伝を国道1号線に応援に行き、帰りに酒匂神社に初もうで行ってきました。
 それと、12月27日には、高校ラグビー部の同期忘年会に横浜駅西口のドラゴン酒家に参りました。毎年やってますが、当時のラグビー部隠れファンの女性達も出席するようになり、今回2名見えました。
がんセンターの部長のお医者さんと、工学系の大学の教授でした。そういえば、インドに単身赴任で5年行っている同期が久しぶりに顔だし、インドカレーのもと、チキンバターで100円くらい、4人分。これは翌日たべたら、こんなの食べたことないくらい美味。しかも、肉入れるだけの簡単調理、これは絶対日本でもヒットしますね。それと、今日10日は八重洲土間土間で、大学教養学部時代の同窓会です。
アメフト部主体の生活だったので、あまり付き合いもできなかったのですが、1982年以来に会う方多いです。女性も多いクラスだったです。

このブログも、最近は、ケトレメニューのメモみたいなもので、たまっていたものをまとめて打ってましたが、今回、年も明けたことで、精算し、日記めいたものにしました。