つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2012年12月14日金曜日

・夜間、途中起きてしまい、二度寝みたいで、次に目覚めたのが朝6時半。トイレ行ってまた布団に入って、さぶーと丸まっていたが、6時40分に起きる。
東海道線で、朝日に光る相模湾を臨みつつ、車中寝ながら下っていく。駅で降りて、いつものように、まだほとんど開いていない商店街を通って、ホームに向かう。
・1kmほど、速歩し、徐々にウオームアップ、館内通用口のスチールドアを気合いで開けてスイッチオンである。
・外回りを掃除して落ち葉を掃いて、幾人かのご入居者が外出されるのに挨拶。30分ほどして、事務所に戻り、書類を処理してから、今度は、館内のラウンド&ゴミ拾い。そのまま、介護棟に行き、ラウンド&ご入居者へ挨拶。これで、90分ほど。
・ご入居者向けの契約書を修正し、上席に印をもらって、その方にきてもらって、応接室にて調印式。
・その後、なんだかんだと書類片づけ、昼飯はお好み焼き、オニオンスープ、ゼリー。
・その後、改善委員会に出席、ああだこうだ好きなことをいわせてもらう。
・帰って、アクティビティ企画。
・17時からは、多目的ホールで、クリスマスパーティーのコーラスの練習。
・すんなり終えて、18時15分に退館。
・帰りの車中にて、下野隆祥「世界一のサービス」読完。フランスレストランのサービスの巨匠の説く、サービスの神髄。勉強になりました。ワインも勉強してちゃんとしたのを飲みたくなった。
・あと10日でクリスマス、全然その気がしない。
<ケトレ>
①16kgスイング 40
②16kgスナッチ 20
③28kgスナッチ 左右(7-7-7-7-7-8-8-7-5-4-4-4-4)・・・・・158本
以上
※通常なら、山行きの翌日は休養だが、脅迫観念に責め立てられてやる。師走だから。
※松下師の云われる「ケトルと支点(肩とか足とか)の間に、関節、部位をぶちこめる」感覚を意識してやっている。