つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2012年11月22日木曜日

・今日は、東京へ直行。小田原駅ダッシュ、7時41分発に飛び乗りました。
千代田区日本教育会館で開かれた、有料老人ホーム協会の、東日本事例研究会に参りました。早く着きすぎたので、前勤務先が目と鼻の距離なので、お邪魔して、総務部長と社長に挨拶してきました。そのあと、まだ時間45分あったので、施設長とタリーズでコーヒーを飲みました。
・当方が発表役ではないのですが、うちのホームの発表に際し、夏ごろから、手伝ってきたものですから。パワーポイントの構成から、演者の発表の声・態度など助言してきました。
・その結果もありましょうが、うちのホームの発表が一番、堂々として、声大きく、態度もよかった。皆さん、度肝を抜かれてました。全部で30数件のプレゼンがありましたが、群を抜いた。ダントツでした。
・18時からは、9階のレセプションホールで懇親会、アサヒスーパードライをしこたまやりました。料理も詰め込みました。当方含めて、うちの参加したスタッフには良い刺激、勉強になったと思います。今は、ターミナルケア、看取りというのが、ホットなテーマになっています。
・東京駅から会場まで、歩いたし、会場の3階と8階の間も階段で何回か往復したので昨日やったジムトレ&ケトレの翌日の運動としては適度ではないでしょうか?当然ケトレ無し。