つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2012年8月29日 水曜日

・今日は休み。
・朝食後、やはり、思い立って、独り、明神ヶ岳へ向かう。
・登山口に、クロアゲハ2匹が水飲みにきている。いやに、ブルーがかって美しく、しばし、見いる。写真撮る。
・この山は5月以来、3カ月ぶりで。まだ猛暑だが、山だから涼しかろうと思っていたが、確かに、展望台までは楽々で快適であった。しかし、そのあとの一時間余り、山頂までは、いやに長く感じた。どうも、腹減ったのが原因であろう。
・山頂には13時に着き、二人組が出発した後は、当方1人だけになり、上のシャツを脱ぎ、看板に干して、おにぎりの昼飯。気持ち良さ。
・親子連れが登ってきたのとすれ違いに下山。
・山道で瑠璃色のトカゲ2匹に出くわす。2年前は捕まえようとして、尻尾切りにあったことだ。
・汗を気持ちよくかけてリフレッシュした。以前は、夏はばてたが、ケトレの所為で、だいぶ楽になっている。
・登山口に4時間で戻り、清水で顔洗い、飲む。
 10:58金次郎腰かけ岩 発
 11:15登山道 発
 11:54見晴らし台 着
 12:00 〃     発
 13:08明神ヶ岳 着 昼飯
 13:35 〃     発
 14:23見晴らし台 着
 14:34 〃      発
 15:05登山口 着
 15:15金次郎腰かけ岩 着
・足柄山荘に少し寄り、帰宅。
・17時半、庭木に水やる。
・今日はケトレは休み。イメージ 2イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 1
 
イメージ 3