つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2012年8月25日土曜日

・今日は、勤務先の老人ホームの御祭である。最大の行事であり、この2週間は一同、ちょっと力入れて準備してきた。
・朝、玄関廻りを掃除、水撒きしてから、幹部ミーティング。
・その後は、何かそわそわして、現場を観に行ったりする。
・昼は、カレーライス。作りこんだ味で、濃く、辛い。そうカレー好きの小生にも感じる。
・午後は、15時に、現場に行って、水撒きし、戻る。
・16時15分に開会。
・当方の役は、総務課寸劇「醜いアヒルの子」の白鳥の王の役と、閉会挨拶。
・開会の後は、ご入居者の案内、飲み物、や食べ物の運び役。最初の乾杯のみ、生ビール少々飲んだが、あとは、我慢。途中、芋煮と、焼きそば2杯をノンアルコールビール片手に隅でササッと食べる。
・途中、背中を押され、フラダンスショウのステージに上がらされて、美女?らに指導受けて踊るは羽目に。炭坑節の盆踊りにも加わり、羽を伸ばす。
・閉会の挨拶は、台本書いたのに、間違えてしまう。意図は伝わっていよう。
・19時少し前に閉会となり、1時間ほどで、皆でほぼ片づけし、帰宅の途に。同じ方面の同僚2人と電車であれこれ話しながら。
・今日は、1日動き回り、ケトレは無し。