つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2012年8月4日土曜日

・今日は休み。
・次女は小学校子供教室、長女は友人と大学のオープンキャンパスへ出かける。
・当方は、11時半過ぎに藤沢へ向かう。12時過ぎに着くが、1時間早く来てしまったことに気づき、藤沢駅北口界隈を散策。そこから、本町へ向かい、家具屋さんの店頭で革の端切れを茶、黒各500円買う。その後、母校の高校のグラウンドを見て、ラグビーの練習していないのでそのまま駅に急ぎ、約束の13時2分に何とか間に合い、高校時代の友人と改札口のところで待ち合わせた。
・昼飯を食おうということで、銀座アスターへ案内される。
・そんなに混んでいなくて、ゆっくりできる雰囲気。ランチコースとアイスビール3杯飲んで、2時間弱、あれこれ話す。中央官庁に入り30年ほどやってきた彼だが、役人も予算削減で大変らしい。今は2時間強かけての通勤だが、湘南地方はやっぱり住みよいという。彼は高校水泳部だが、当方も水泳が好きでクラス対抗に出るのに練習のため始業前にプールで泳がせてもらったな。
・店を出ると、土砂降りで、年末にまたということで別れ、電車に乗る。
・今日は、酒匂川の花火大会で天気どうかなと主思ったが、家に着くとやんでいた。
・今日は、自宅の窓から花火を見て、オリンピックみて、寝てしまった。
・今日もケトレ無し。