つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2011年12月 6日火曜日

朝から、クライアントを案内しての視察に茅ヶ崎へ向かう。
・最初は、茅ヶ崎市の小規模多機能+グループホーム
・最期は同じ藤沢市NPOさんの小規模多機能、訪問看護、障害者のグループホーム、幼児教室、 高齢者住宅等の複合施設
・以前は、珍しいものですから建物、設備に関心が行きがちでしたが、
 近年は、経営者のお考えや経営方針をお聴きするのが楽しみになってきています。NPOさんの  理事長さん、事務局長さん、いずれも女性です。
 しっかりした理念を持って、長年事業を発展させてこられて、感心するばか りでした。
・この夏には、富山県へ富山型デイに視察に行き、やはり、同じように、
 起業家精神溢れる女性の方にお会いしましたが、身近な地域ににも、こうした方々がおられて頼も しく思いました。
・雨天で道が混んで、昼飯抜きで、視察終えて、藤沢駅北口のさいかやの蕎麦屋で、カツ丼かけそば セットいただき、美味で、身心暖まりました。
・ケトレせず。