つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2011年11月10日木曜日

・朝から船橋へ現地調査。想像以上に、開けていた。船橋駅前にもFACEという再開発ビルが出来ていた。ららぽーとも、10数年ぶりに行ったら、隣にも、大型のショッピングセンターができていた。また、ららぽーとホテルも、今年の6月末で閉店していた。このホテルの建築現場に27年前に見学にきたことがあるので、年月を感じた。
・昼は、駅ビル内の船橋ラーメン街にて、「青葉」という確か有名店のはずの店に入って、大盛り750円を食す。魚ダシとトンコツの混ざったような味で、今はこういうのが多いのだろう。まあ、品の良い感じで75点と評価。チャーシューは薄く、とろけるが、豪快さが足りぬ。
・午後は、調査結果まとめる。
・見学会の振り込み忘れていたのを思い出し、2時前にみずほ銀行まで行く。帰りに、気になっていた本を見に、某古書店に行くと無くなっている。残念と。。事務所に戻る道で、あの店だったと、思い違いに気が付き、そこの書棚に行くと、あった。六興出版の吉川英次「宮本武蔵(全)」2016ページで2段組、装丁よく、字も見やすく、定価6800円のものが、840円であった。大山倍達館長が修業時代に読まれたというので高校入学前の春休みに、読んだもので、もう一回読むかと思っていた。
・今夜も、思うところあり、木刀108本振って、懸垂6本で仕舞う。