つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2011年6月29日水曜日

茅ヶ崎へ直行。相模線に乗り換え、客先の施設へ伺う。
・駅には早めに着いたので、1kmほどいった有料老人ホームを訪ねる。5年前に開設した際、資料請求したので、記憶に残っていた。小出川沿いに4階建ての建物見つかる。事務所には1人の女性がおり、パンフレットをいただく。ハードは今となっては目新しくない旧式な印象。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・その後、駅前のせんべい屋で、手土産として、湘南云々のせんべい盛り合わせで購入。
・そのすぐ並びに施設があった。小規模多機能と認知症グループホーム(18人定員)。この春オープンしたもの。
・木造で、落ち着いた雰囲気。利用者さんも、大規模施設とは違って、過ごしやすいようだ。若い女性がきびきびと動いている。
・常務さんに、館内を案内受ける。庭で、散歩している農家のお婆さんらしいGHのご入居者二人連れから、「草むしりしなさい」とお小言受けられた。
イメージ 2
・その後、茅ヶ崎駅まで、送っていただき、駅ビルの快飛(かっとび)にて海鮮丼御馳走になる。洗面器のような大きなどんぶりにびっくり。今後の展開等聞く。確実に、茅ヶ崎、藤沢地区に展開されている。来春には茅ヶ崎の海側にもできるそうだ。4年前からお付き合いいただいているが、介護事業に真摯に取り組んでおられる。人材の育成にも前向きで、いつも感心させられます。
・その後、駅南口の、6月に出来たばかりの14階建ての高専賃&介護付き有料老人ホームを観に行く。1、2階には、クリニックや薬局、介護事業所、14階はオーナーさんの住宅だそうだ。
 
茅ヶ崎から東海道線で事務所へ向かう。ちょうど昼寝の時間。1時間ほど。
・2時過ぎに帰社。東京はうだるような暑さ。
・以降は、資料読み込み。
パスカル・レミ「裏ミシュラン」読完。これは、仕事で、ミシュランガイド調査の実態を知りたく、メモ取りながら読む。金曜の秦野方面行きの準備する。
19時半過ぎ退社。
・帰宅後、鉢植えへ水やりする。
・6/24に、木原孝久「ボランティアセラピー」読完した。何歳になっても、人は役立ちたいという気持ちは強い。世話受けるばかりだと、貸借対照表のバランスがおかしくなる。借りてばかりでは申し訳ないと思う。これが続くと人間が無気力になる、依存的になる。施設病ともいわれるそうだ。納得。
 
<ケトレ>
①16kg スイング100本
28kg ダルシースイング 50本
④16kg ミリタリープレス 左右5/5 ×2セット
⑤24kg ミリタリープレス 左右3/3×7セット+4/4  計50本
⑥24kg ダブルミリタリープレス 3本
⑦プルアップ 10本
⑧プッシュアップ 41本
おしまい
※6月なのに、もう消耗戦。スッキリした心身でやりたいが、始める前から脱力感。
 今は、汗出すこと。