つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2012年11月9日金曜日

・ありがたいことに、今日で研修終わり。
・朝飯は、パンにハムにレタス、ヨーグルト、アップルジュース。
・朝礼当番で、締めのスピーチをさせていただいた。
・今日の研修はまとめで、班に分かれ、各プログラムの総括、職場で実施したいことを発表。最後に、来年を漢字1文字で示すとしたらとの命題に、当方は「忠」と書いた。平重盛の影響だが、なかなか意味深い言葉である。
・3日に一応渡る研修も10時過ぎには終了、各自、職場に帰って行く。
・当方は、どうせここまで来たのだから、今日はNRなのでと、さほど遠隔で無いので、いまだ未踏の和歌山県へ向かう。
南海線和歌山市駅でおり、和歌山城へ歩く。重いバッグを肩にかけ、とぼとぼ向かう。なかなか、古風な石垣の城があった。天守閣に登り、展示物を見て行く。土産に小判と手ぬぐい、ピンバッジを買い、城を出て、気が付けば2時前。
・城の近くの、和歌山ラーメン屋で、ラーメン、シラス丼セット880円食す。和歌山ラーメン一回食べてみたかったのだが、なかなかいける。しょうゆ味で魚とトンコツの濃厚なスープだが、しょうゆがきりりと効いている。スープはすべて飲み干す。旨い。
・駅で金山寺味噌、ゆずもなかを土産に買い、南海線で難波にでて、御堂筋線で梅田に出る。下車して、この2月に調査でお世話になった紹介センターに顔出す。所長は不在でしたが。
・梅田から、快速で京都へ向かう。こちらに来てから、京都の病院に勤務している大学時代の友人に電話したら夕方なら会えるということで。時間あるので、京都駅から歩き、東本願寺西本願寺を外から見学(締める途中であった)。途中、京屋敷で染色しているお店を覗いて、絹のコースター5枚600円で購入。中では、着物に絵つけしているのが見られた。
・京都の路地を歩きながら、なかなか珍しい体験と思う。
・駅近くの駿河屋で、饅頭とどら焼きを土産に買うと、もう約束の時間。
・医師の友人と駅前で落ち合い、京都タワーの地下街のリプトン紅茶の店で、ロイヤルブレンドティーにて50分ほど話す。
・18時29分ひかり号に八橋土産、駅弁買ってギリギリセーフで飛び乗る。
・21時前に帰宅。バテタ。ケトレ無し。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 2
 
イメージ 1
 
イメージ 6
イメージ 5
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12