つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2012年10月20日土曜日

・7時2分の東海道線上りに乗る。
・今日は、前の事務所で手がけていたPJである、小山の介護施設の開所式に出席するのである。
小山駅から歩いて30分弱。家から3時間半かかって到着。
・昨年3月からPJに参加し、途中、紆余曲折はあったが、ゼネコンの小野里さんの絶大なる御協力もあり、1年半強で開所式を迎えられて感慨深い。
ショートステイとデイサービス、居宅介護支援、訪問介護子育て支援施設の複合施設で、隣接して在宅医療のモデルクリニックが立ち、地域福祉の拠点となる。
・西側は思川で、大きな栗の木など緑豊か。周辺は閑静な住宅地だ。
・式典には、市長さんがパネルをつかって、わかりやすい来賓スピーチをされた。
・当方の父に急遽作成を頼んだ「笑門来福(笑う門には福来る)」と彫った作品を贈呈させていただいた。玄関入った正面の壁にかけていただく。
・前の研究所で、残してきたPJもこの施設の完成をもってひとまず完了。もう1つ計画段階のものがあるがだいぶ先だ。
イメージ 3
 
イメージ 2
↓隣接して太田先生のクリニック
イメージ 4
イメージ 1