つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2012年5月26日土曜日 石垣島⇒西表島

・6時起床、朝風呂に入り(夜と違い、人が多い)、着替えて食堂へ。軽くバイキングする。
・隣の機械室の音が気になり、4時半に起きてしまったので、フロントへ部屋交換申し入れたところ快諾いただく。
・7時半にスタート。バスで石垣港まで。そして船で、西表島へ行き、船を乗り換えて仲間川に沿ってマングローブ林を見る。途中で下車し、サキシマスオウノキを見る。
・次は、由布島。水牛車で、浅瀬を4、5百メートルゆっくり進む。途中排便あり。のどかな風景。
由布島自体が植物園で、蝶々園で、金色に輝くさなぎを見る。
西表島から竹富島へ船で向かう。この島は、28年前の就職した時の盆休みに、行きたかった島。結局、日程合わず、八丈島に行ったが。
・また、10年前に3カ月沖縄で仕事した際、シーサーに入れ込んで、いくつかシーサーを買ったが、那覇にはあまりシーサーを屋根に載せている家は少なく、竹富島の民家の屋根のシーサーを見たかったものである。
・物見の塔に行き、上に登って、集落を俯瞰し、1時間ほどかけて、歩きまわる。
・民家の屋根のシーサーを数多く撮影させていただく。民宿やお土産屋、喫茶店に改造したものもいくつかある。短時間で走りまわる旅にはそぐわないのであろうが、急ぎ、ほとんどの家を見る。その後、団体で、牛車に乗り、村内を回る。途中、突然牛が立ち止り、渋滞をおこしたり、のどかなものであった。薬草茶を土産に買う。
・その次は、船で石垣島へ戻った。港の売店で今夜飲むオリオンビール缶を買う。港からバスで、日航ホテル横の味彩館という舞台のある店だ。食事がほとんど終わるころ始まった琉球舞踊を見る。わからん と思いながら見ている。最後は皆で踊りながらテーブルの周りを回る。若い踊り子さんと記念撮影し、ホテルへ戻る。
・入浴し、売店で土産を買う。
・11時には寝てしまった。イメージ 1
 
イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 2イメージ 3イメージ 4