つれづれケトルベル 還暦編

移転してきました。よろしくお願いいたします

2012年12月29日木曜日

・古酒がたたって、数年ぶりの、悪酔い。頭痛。
・客先へ訪問の予定であったが、これはいけない。客に電話入れる。
・もう一つ、別の客先へ年明けに訪問の連絡入れる。
・午前中は、寝たり起きたりで、布団の中。
・昼にようやく、空腹感が出てきて、起きだして、豚汁ご飯たべて、落ち着く。
・終日、徳川家康読む。
・午前中に、第25巻を読み終え、午後気合い入れて読み進み、23時4分最終巻第26巻を読了する。
・この10月22日に読み始めて、69日間でようやく、家康の旅が終わった。
山岡荘八氏が18年連載した、原稿用紙17,400枚の大長編。この本の所在は知っていたが、誰が読むのか?と思っていたのであるが、小生も、今だから読む気になれ、楽しめるようになったのだなと思う。一人の伝記でもあるが、15世紀後半から16世紀前半の日本の歴史を広く学ぶことができた。今年、最大の収穫であろう。
イメージ 1
・ケトレは無し。